ホーム > 宇都宮ニュース > グローバルニッチ            

宇都宮ニュースUtsunomiya_news

検索
2010.03.19
グローバルニッチ
201003191.jpg   201003192.jpg
もう初回訪問して10年以上になるグローバル・ニッチのヘルスケアの社長を訪問。
M&Aマーケットも時代トレンドか相変わらず、環境(エコ)・安全・安心から環境・ヘルスケア産業も人気の一つ。
「宇都宮さん、うちらの商売は医療機器メーカーと違い、患者さんの要望する表現と、使う医療従事者の表現が微妙に違う。それを商品開発に反映していくんだ」
この話を先方の高層ビルの本社の会議室で聞いていて、いま日経掲載中の「ものづくり再論」トヨタ問題の含意、が頭の中に浮んだ。
「患者と医療従事者、2つの表現・要望を読み解き開発製造することは、ある意味で複雑系の制御」
商品のラインナップが多すぎてなんでこんなに利益が出るのかとたえず疑問でしたが理解できた。「ああ!これだからこの会社は高収益で強いのか」と。
世界規模の同業の海外の経営者とも昵懇であるが、訪問企業の社長はIPOが出口でなく、規模でもなくグローバルニッチを標榜。M&A後欧米流のマネージメントを入れて失敗した事例を良く知っている。名経営者です。
%E3%83%AD%E3%82%B4.jpg     りんどうの花言葉:「正義と共に勝利を確信する」「気遣う心」     
                   創徳企業情報 代表取締役社長 宇都宮徳治
検索
前月 2024年9月 次月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
                   
月別アーカイブ
宇都宮ニュースランキング
宇都宮ニュースアーカイブ